>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第23週5月31日から6月6日まで

クチナシの花

クチナシの花(12k) 5日撮影

2004年06月06日 横浜市港北区(5日撮影)

昨日は青空が広がり、クチナシの花の白が映えていたというのに。一晩明けたら、昨日が嘘のような絵に描いたような梅雨空。朝からシトシトと細雨が続く。予定では、今夜は本牧の三渓園でホタルを愛で、帰り道で神奈川の洲崎さんの提灯祭りの山車を楽しもうと思っていた。すべておじゃんとなる。そんな本日、手ブレ口ブレ3年目に突入。1年目2年目

 

張り紙

張り紙(13k)

2004年06月05日 横浜市港北区

妙蓮寺駅すぐの菊名池(マピオン地図へ)でコイヘルペス・ウィルスが見つかったそうだ。ローカル・ニュースに出ていたのだろうか。気が付かなかった。鶴見川でウィルスが見つかったそうだが、回りに感染が広がっているのだろうか。コイ以外の魚には感染しないという説明なので、水鳥の餌には影響はなさそうだ。その割に鳥が浮いておらず静かだ。

 

夕空に富士2

夕空に富士2(12k)

2004年06月04日 横浜市神奈川区

晴れ晴れと広がる空にとばり落ち、彼方の富士へ風が渡りつ。今日も富士が良く見える。それにしても空の広いこと高いこと。五月晴れの言葉の通り、雲ひとつなく晴れ渡っている。夕暮の空に飛行機雲が長く伸び、富士山に向かっているのだが、暗くなりすぎた。輝きが損なわれ、うまく写っていなかった。

 

夕空に富士

夕空に富士(7k)

2004年06月03日 横浜市神奈川区

久々に富士山を見た。春からずっとモヤの向こうに隠れて影も形も見せていなかったのに、今日は高圧電線の向こうにくっきりと夕空に聳えている。今夜は、やや冷えて空には雲が少ない。そして東の空からはぽっかりと大きな満月が昇ってきた。東に満月、西に富士。いかにも日本の風景だ。

 

トラック運搬中

トラック運搬中(12k)

2004年06月02日 横浜市神奈川区

景気が回復しているらしいが、小型トラックの売れ行きは少しは伸びているのだろうか。道を歩いていたら新品の小型トラックのシャーシーと運転台を積んだトレーラーが信号待ちをしていた。3台を隙間に無駄なく重ねて積んでいる。1台でも多く一度に運搬した方がコスト削減になるとは言っても、ここまで来るとワザありだ。

 

山下公園の薔薇

山下公園の薔薇(12k) 30日撮影

2004年06月01日 横浜市山下公園(30日撮影)

山下公園の薔薇。昨年同時期に、氷川丸をバックにして薔薇の花でも撮ろうかとでかけたら、巨大風船の客船が間を塞いでいた。1年越しに撮ってやろうと、ドラゴンボートレースの合間にちょっと足を伸ばして、ボートベイシン跡に入ってみた。数枚試してみたが、どれも不満足な画。もっと氷川丸がボカせると思っていたが甘かった。

 

日本丸帆を広げる

日本丸帆を広げる(12k) 30日撮影

2004年05月31日 横浜市みなとみらい21(30日撮影)

帆船日本丸が帆を広げ、その手前に横浜開港祭の旗が立つ。帆船の帆が絵になるのは、順風のとき。逆風だとマストに帆が張り付いて、なんだか変なのだ。経験的に午前中は順風になり、午後は逆風。格好良い日本丸を眺めるには午前中の方が良いのかも。これは、正午過ぎの風が順風から逆風に変わる頃に撮った。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan