>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第19週5月3日から5月9日まで

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛(11k) 8日撮影

2004年05月09日 横浜市神奈川区(8日撮影)

おそろいで、タンポポ綿毛、風を待つ。ところが今日は雨。せっかくの綿毛は無事に空に飛びたてたのだろうか。タンポポというとタンポポ・ハウス。東京のどこかに壁と屋根にタンポポを生やした民家があるという。この季節になると、いっせいに綿毛を飛ばして近所の洗濯物にくっついて苦情になっているのかどうか。

 

SOHO棚の本体完成

SOHO棚の本体完成(11k)

2004年05月08日 横浜市自宅

先週から自作してた棚の本体がようやく完成した。この棚は玄関から入ったところの間仕切り代わりに作った。玄関側には扉をつける予定だが、カーテンでも良いかもしれないと早くも横着を考え初めているが、明日中に決めよう。玄関の反対側には机を置き、机の下に置いていたパソコンを棚に入れた。ちょっとしたことだが使いやすさが向上した。

 

キングの夜景

キングの夜景(11k)

2004年05月07日 横浜市中区

神奈川県庁の本館。通称キング。さすがに業務にさしさわりがあるのか夜のライトアップはやっていなかった。ジャック・クイーン・キングの3つの洋館はすべて日本人の設計で、言われてみると、関内に建つ他の西洋人が設計した建物とは趣が異なる。西洋風なのだが、どこか国籍不明な感じがする。

 

クイーンの夜景

クイーンの夜景(8k) 4月30日撮影

2004年05月06日 横浜市中区(4月30日撮影)

横浜税関、通称クイーン。昨年、お化粧直しをなされ長く垣根の中にお忍びになられていたが、ようやく優美なお姿が港から拝見できるようになった。山下公園と赤レンガ倉庫を結ぶ港沿いの開港の道プロムナードを進む途中に建っている。イスラム世界の城の塔のような独特の雰囲気をもつ不思議な建物だ。

 

ジャックの夜景

ジャックの夜景(12k) 4月30日撮影

2004年05月05日 横浜市中区(4月30日撮影)

横浜市開港記念会館、通称ジャック。横浜の中枢にはジャックとキングとクイーンと名付けられた洋館が建つ。ジャックは大正6年の建物で赤レンガと花崗岩の白の組み合わせの粋なやつ。時計塔が男っぷりを上げている。この建物はイベントや結婚式などで利用できるそうだが、まだ一度も入ったことがない。誰か誘ってくれないかな。

 

メロンパン売りの車

メロンパン売りの車(12k)

2004年05月04日 横浜市西区

歩行者天国を丸いものを食べながら歩いている人が何人も目についた。さらに道を進んでダイエーの前へさしかかると、バンが歩道に止まり「もう食べた?幸せの焼きたてメロンパン」のキャッチコピーがでかでかと。ははあ、これかぁ。良い香りが漂っている。美味しそう。平日の昼前に通ったときに買ってみよう。

 

シラン

シラン(12k) 4月28日撮影

2004年05月03日 横浜市神奈川区(4月28日撮影)

シランが咲き始めた。あちこちに赤紫の花が姿を見せている。これを撮ったところは駅に出る近道の角で、目の高さの狭い隙間にシランがぎっしりと植え込まれている。付近は住宅が所狭しと並んでいる。そんな中で、赤紫の大きめの花が風に揺れて、そこだけが別世界のようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan