>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2004年 >  第06週2月2日から2月8日まで

鍋貼餃子

鍋貼餃子(10k)

2004年02月08日 横浜市自宅

鍋貼餃子を作ってみた。薄力粉に熱湯を加えて作ったお手軽な皮に、餃子の餡を置いてくるりと巻いて両端を開けたままにしておく。フライパンに並べて焼き始め、裏に焦げ目がついたら熱湯を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。最後に水溶き薄力粉を入れてパリッとなったらできあがり。こんなに手軽で旨いものをこれまで知らなかったなんて、損した気分だ。

 

靴(9k)

2004年02月07日 横浜市神奈川区

昨日買った靴を履いて遠足をしてきた。六角橋交差点からまっすぐ西に向かい、地下鉄片倉町駅に出た。そこから、新横浜通りを桜木町方向に歩く。途中の三ツ沢公園に、光画の円筒を宙に浮かせたような建物がある。使われている様子がない。浅間下を過ぎて平沼橋の直前で曲がり横浜駅についた。総計約7km。幸い靴擦れなどのトラブルはなかった。

 

靴(9k)

2004年02月06日 横浜市自宅

普段履きの靴を新調した。これまで履いていた靴は2年半前に購入したもので、毎日1万歩近く歩いて酷使した割に良く持った方か。足にあっていたので何度も補修しつつ履き続けてきたが、ついに補修不能なほど全体が消耗してしまった。さて、この靴はどれぐらい持ってくれるだろうか。ほどほどの値段だったので、1年はもって欲しいものだ。

 

白梅

白梅(12k) 4日撮影

2004年02月05日 横浜市神奈川区(4日撮影)

白梅が咲き始めた。今日は冷え込んでいるが、毎日の気温でならしてやると、やっぱり暖かいのだろう。梅の花を見ていて、確定申告を出さないといけないのを思い出した。光画集の梅のアルバムは、2年前の確定申告後に撮ったものだ。新横浜の税務署にでかけるかどうかは、明日の気温次第だな。軽い悪寒があるので用心しよう。

 

薄明のビル景

薄明のビル景(12k)

2004年02月04日 横浜市みなとみらい21

夕方、みなとみらい駅から電車に乗ろうと、クイーンズモールの長いエスカレータを下ったのは良いが、パスネットの残金が少なかった。買い足そうと切符売り場に進んだら、長蛇の列だった。やれやれと外に出た。横浜ワールドポーターズの聘珍茶寮で丼でも食おうと橋を渡るときに、これを撮った。チャーシュー丼を食べてからHMVでCDを3枚購入し、家まで歩いて帰った。

 

顔ポイエーシス

顔ポイエーシス(12k)

2004年02月03日 横浜市みなとみらい駅

みなとみらい駅はアートな空間だった。夕飯後の散歩に、友人からの電子情報にそそのかされて、MM21まで歩いた。おぉ、ボールト天井に人の顔がぎょうさん写っている。安斎利洋、中村理恵子両氏の連画プロジェクトの絵の交配実験「顔ポイエーシス-みらいチューブ2004」というもの。見るに改札に入る必要はない。この駅、空間がポンピドウしていておもしろい。

 

東横線横浜駅

東横線横浜駅(12k)

2004年02月02日 横浜市横浜駅

さっそく地下に潜った東横線横浜駅を使っている。地下5階のプラットフォームに降りるのに時間がかかるのではないかという懸念は杞憂に終わった。駅西口からわずか5分だった。駅は、日吉や田園調布の駅に似て、良く知った場所のような、まるで数年前から利用しているような感じだ。動線が良く、人の流れは新しく登場した場所とは思えないほどスムーズだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan