>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第12週3月17日から3月23日まで

ハクモクレン

ハクモクレン(10k)

2003年03月23日 横浜市港北区

白い布がまるで空中で踊っているかのようだ。ハクモクレンの花が咲いた。上空を軍用ヘリが横須賀方向へ東京方向へとひっきりなしに通過していく。ヘリは低空を進みバリバリと空気を大きな音で震わせていく。だが、人間界のゴタゴタなぞ超越して、春の花は次々と咲いては散っていく。

 

権現山合戦跡

権現山合戦跡(7k) 1月9日撮影

2003年03月22日 横浜市幸ケ谷公園(1月9日撮影)

横浜駅からちょっと東京寄りに権現山がある。ここで戦国時代に合戦があった。当時でも火矢が目標からはずれて民家の萱葺き屋根を誤焼したことはあっただろう。今回のイラク戦に投入された兵器はGPSで精密誘導すると言われているが、それに爆撃位置をセットするのは人間だ。人間はミスをおかす動物なだけに誤爆は避けられない。

 

デモ

デモ(11k)

2003年03月21日 東京都銀座

人間はつくづく愚かだ。石油利権のために自国内の他民族と反対派を迫害し殺すのも愚かだし、大量破壊兵器で民間人を無差別破壊するのも愚かだし、他国へ侵略するのも愚かだ。効果的な話し合いの場を作れない国際外交も愚かだ。反戦デモ隊が銀座の街を歩くのを見てきた。半数以上の人が感情的に興奮して訴えている。それでは逆効果だ。理性の存在を示すことが大切。

 

トンネル

トンネル(12k) 14日撮影

2003年03月20日 横浜市鶴見駅(14日撮影)

アメリカがフセイン政権への武力行使を始めた。今回の戦闘で、もっとも怖いのはフセイン軍が毒ガス兵器を投入することだ。ハラブジャでは侵略中のイラン軍兵士はガスマスクを付けていたが、ガスマスクを持たないクルド人民間人5千人が直死し、1万人以上が今も後遺症に苦しんでいる。国連査察では毒ガス兵器の保有の有無は結局明かにならなかった。

 

メダリオン

メダリオン(12k)

2003年03月19日 横浜市元町

戦前のフランス領事館のメダリオン。フランスはアメリカの武力行使を拒絶し査察継続を主張している。中東はイギリスの元植民地であり、フランスは利権確保で後手に回ってきた。そこで中東から留学生を多く受け入れ人脈構築に勤めてきた。だが、フセイン政権の国連査察を後押しする人脈は育たなかったようだ。公表された内容では、国連による査察は肝心な点で失敗に終わった。

 

ヘテ

ヘテ(10k) 14日撮影

2003年03月18日 横浜市コリア庭園(14日撮影)

ヘテは朝鮮の伝説の動物で、物事の善悪を見極めて、戦いがあると悪い側を角で突く。30年余に渡り独裁を続け、銃を付きつけ先住民を自宅から砂漠に追い払い、抵抗を見せると難民キャンプを空爆し、己に逆らう人民を殺し続けてきたイラクの大統領と、国連から離れて単独でイラクに武力行使を布告したアメリカの大統領と、ヘテはどちらに角を付きつけるのか。

 

ジャガイモのガレット

ジャガイモのガレット(12k)

2003年03月17日 横浜市自宅

ジャガイモのガレット。フランスの定番家庭料理の1つ。作り方は簡単。男爵芋1個の皮を剥いて千切りにする。アクが強い芋なら水にさらして水気を取る。バターを溶かしたフライパンに入れて炒める。ジャガイモが透明になりだすと自然にくっつくので形をまとめて両側をこんがり焼いてできあがり。そのままでよし、塩を振ってよし、ケチャップもよし、ホイップクリームやシロップや餡子もいける。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan