>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2003年 >  第08週2月17日から2月23日まで

ビル壁画

ビル壁画(12k)

2003年02月23日 横浜市神奈川区

横浜ポートサイドからみなとみらい21へ向う交差点のビルの壁面に巨大な絵が描いてある。銘板によると、現代画家グレーブスの作。題名は「窓」。本物の窓をつける代りに絵で窓が描いてあるわけだ。架空の窓の向こうに、建物の中ではなく、都市の光景が描いてある。なんだか不思議だ。

 

梅の蕾

梅の蕾(12k) 21日撮影

2003年02月22日 横浜市神奈川区 (21日撮影)

梅のつぼみは可愛いらしい。見つめていると鈴のように見えてきて、すらりと伸びた枝が揺れると、シャラシャラと音をたてているような幻聴がしてくる。これまで印象に残っている鈴の音は、黒澤監督の「夢」の桃の節句の冒頭、可愛らしい少女が駈けていくと、その娘が身につけた鈴が鳴っていた。春の浮き立つような陽気を鈴の音が告げていた。

 

青壁に梅の花

青壁に梅の花(9k)

2003年02月21日 横浜市神奈川区

水鳥のはばたき誘う梅の花。梅が咲き始めた。まだ空気は冷たいが刺すような寒さではなくなった。西の空に富士山が見えない日が増えてきた。もうじき冬が明ける。冬の間にやっておかなければならない仕事のいくつかがようやく終わりかけてきた。今年の春は、羽を伸ばして過ごしたい。

 

白龍餃子

白龍餃子(12k)

2003年02月20日 横浜市自宅

東京中野の白龍さんの通販で取り寄せた餃子を焼いた。白龍さんは、沖縄の歌姫ティンク ティンクの縁で知って、食べに行ってからやたら気に入ってしまった。しっかりした仕事をして、でもそんなことは感じさせないほど気さくなお店だ。餃子とラーメンと炒飯をこれまで食べて、どれも絶品だった。こういう店が近くにあると幸せだろうな。

 

撮影会

撮影会(12k)

2003年02月19日 横浜市みなとみらい21

日が暮れた汽車道に、三脚を手にした年配の方々がたくさんいらっしゃった。全員ランドマークタワーにカメラを向けていた。この前の中華街のパレードでもカメラを手にした年配の方々が目立っていた。今、一眼レフカメラやフィルムの需要を支えているのは、こうした方々なのだろう。ちなみに、若者達はカメラ付き携帯電話でランドマークタワーを撮っていた。

 

地下街休業日

地下街休業日(12k)

2003年02月18日 横浜駅東口地下街

今日は横浜駅地下街は一斉休業の日だったようだ。東西両方の地下街がお休みだった。これを撮ったのは18時過ぎだが、通路を歩く人が少ない。シャッターが降りているせいだろうかと思って東横線に乗ったら乗客が少ない。地下街が休んでいるせいだけで駅を利用する人が少なくなるとは思えないので偶然だろうが変な感じがした。

 

昼寝ネコ軍団

昼寝ネコ軍団(11k) 15日撮影

2003年02月17日 横浜市石川町(15日撮影)

各猫各様。日向ぼっこするしぐさが全部違っている。他猫と違っていることがステータスなのではなかろうか、と思うぐらい違っている。しかも、緩みきってダレきっている方がサマになっている。猫のこういうところが大好きである。一匹、こちらを見ながら、「お〜、人間どもがぞろぞろ歩いていくぞ。何があるんだ?」みたいな顔をしている。人間はネコ科の獅子を中華街に見に行っていたのだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan