>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第40週9月30日から10月6日まで

いたずら彫り込み

いたずら彫り込み(10k) 4日撮影

2002年10月06日 三浦市城ケ島(4日撮影)

海岸の岩の広い面積に渡って彫り込みがしてあった。落書きよりタチが悪い。誰か心無い奴が始めて、何人も後に続いたようだ。こういうことは真似しないことが大切だ。ひょっとしたら何100万年後に化石になって残るかもしれないが、それに値する内容だとは思えない。

 

遊具の工事

遊具の工事(12k)

2002年10月05日 横浜市神奈川区

公園の遊具の取替えをしていた。以前の丸太を使った馬さんは老朽が激しく、子供が遊ぶには危険そうだった。市の担当者も気になってたようで、取替えることにしたそうだ。ところで、自分の子供の頃を思い出すと、公園の遊具は数回遊んですぐに飽きてしまっていた。どうも、この手のものは、公園を公園らしく見せるための演出のような気がしてならない。

 

城ケ島の夕日

城ケ島の夕日(6k)

2002年10月04日 三浦市城ケ島

太平洋の白波が恋しくなり、ついでに夕日を見ようと三浦半島の先、城ケ島に行ってきた。今日は都合が良いことに見晴らしが悪く、伊豆半島が雲に隠れ、まるで水平線に夕日が沈んでいくかのようだった。相模湾の波は穏やかで、空には、ゆっくりと海鳥が舞う。涼しい海風が頬に心地よかった。

 

夜の臨港パーク

夜の臨港パーク(8k)

2002年10月03日 横浜市臨港パーク

みなとみらいの臨港パークに散歩ついでに行ってみた。ちょうど満潮の時間だったようだ。海岸の手すりから手を伸ばすと海面に触れることができそうだ。台風のときは、さぞかしすごかっただろう。公園の中に、台風で倒れと見える松の木の痕跡があった。切断された幹が1mほど傾いて立っていた。それ1本だけで、他の木は何事もなく立っていた。何か木に異常があったのだろうか。

 

パラボラアンテナ

パラボラアンテナ(7k)

2002年10月02日 横浜市神奈川区

歩いている途中、ネットからパラボラが顔を出しているのを見つけた。外壁の回収工事をしているようだ。パラボラの存在感が強調されていておもしろい。なんとなく、岡本太郎の彫刻を思わせる。昨夜の台風は、あっけなく通り去ったという感じだった。自分の受けた被害というと、ベランダの隙間に張っておいた鳩除けネットが多少やられた程度だった。

 

台風直前

台風直前(6k)

2002年10月01日 横浜市自宅

日暮れ頃から台風21号の強風域に入るそうだ。なんでも、関東地方に上陸する台風としては1,2位の勢力だという。えらいことだ。早めに家に戻り、ベランダの鉢植えやプランターを室内に退避する。夕方明るいうちは、まだ雨風は強くなかった。これを打っている19時頃にはゴーゴー風が吹き荒れ始めた。

 

クズ餅マウス

クズ餅マウス(7k)

2002年09月30日 横浜市自宅

黒餡のクズ餅みたいなマウスだ。iBookのトラックパッドで細かな操作をできるほど器用ではないことを悟り、マウスを買うことにした。せっかくだから、アップル純正のマウスを選ぶことにする。一見して、クズ餅のような形をしている。アンコは黒餡と白餡の2種類がある。黒餡の方が締まった感じがして、気に入った。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan