>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2017年 >  第25週6月12日から6月18日まで

ハナショウブ

ハナショウブ(18k) 17日撮影

2017年06月18日 横浜市鶴見区(17日撮影)

ハナショウブの大きな花びらには折り紙のような山折り谷折りの筋が何本も入っている。 つぼみの中で花びらが広がっていくときに折りたたまれてしまうのだろう。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(18k)

2017年06月17日 横浜市鶴見区

馬場花木園は手軽にハナショウブの花を眺めるには良い場所だ。 5ヶ所に植え込んであり、 うち池のほとりの圃は至近距離に花が浮かぶ。 茶室の横の通路から見ても良し。 池の傍らのベンチから見ても良し。 白、 薄紫、 濃い紫の 3 種類の花が一度に目に入る。

 

北新横浜

北新横浜(17k)

2017年06月16日 横浜市港北区

3 月に開通した高速道路の出入り口が北新横浜の大橋に接続された。 高速道路は地下を走り、 建物の中の螺旋の坂を車が上がって橋の途中で合流する。 歩道の道筋も変わった。 以前は、 橋に沿ってまっすぐ伸びて地上に降りていたのが、 途中で曲がって道路の上を渡り、 螺旋坂の建物横の階段を降りるようになった。 信号が一つなくなって便利になったし、 鶴見川堤防へ抜けるのが手軽になった。

 

タイサンボク

タイサンボク(18k) 12日撮影

2017年06月15日 横浜市港北区(12日撮影)

この時期に良い香りがすると近くにクチナシかタイサンボクのどちらかが花を開いている。 岸根公園のタイサンボクは、 既にいくつも花を開いて花びらを落とした後ながら、 つぼみがたくさん残っている。 下の枝のちょうど良い位置に数個のつぼみがあって、 そのうちの一つが開いていた。

 

アジサイ

アジサイ(18k) 11日撮影

2017年06月14日 横浜市保土ヶ谷区(11日撮影)

滝の川あじさいロードは、 名前の通りアジサイが植え込まれているのだけど、 花はまばらだった。 つぼみの数から見て、 これから増えるという印象も受けなかった。 街で見かけるアジサイでは日陰の方が花が密に開いている。 あじさいロードは日当たりが良すぎるのだろう。

 

山車

山車(18k) 10日撮影

2017年06月13日 横浜市神奈川区(10日撮影)

旧東海道にひしめきあう屋台の間を山車が通っていく。 山車の横の隙間はかろうじて人が一列歩けるぐらい。 屋台と屋台の隙間へと人々が避ける。 混み合った非日常の場が輪をかけて騒がしくなる中、 地面を叩く錫の杖の音が鳴り、 行列が近づいてくる。

 

山車

山車(18k) 10日撮影

2017年06月12日 横浜市神奈川区(10日撮影)

賑わう旧東海道に山車が通る。 金・土・日に洲崎大神の例大祭がおこなわれ、 土曜日の夕方に、 山車が子供達に引っ張られて宮前商店街という名前の集合住宅街を進んだ。 商店は減ったが住民が増え、 子供も増えてるようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan