>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第15週4月5日から4月11日まで

江川せせらぎ道

江川せせらぎ道(16k)

2010年04月11日 横浜市都筑区

江川の桜は土手の片側が散り初めで、桜並木の下の通り抜けを歩いていると、ヒラヒラと花びらが始終落ちてきた。風が吹くと、ぶわっと舞う花びらが増える。せせらぎを花びらが次々と流れていく。もう片方の土手の桜は満開で、日を浴びて白く輝いていた。

 

三ツ池公園の桜

三ツ池公園の桜(12k)

2010年04月10日 横浜市鶴見区

三ツ池公園では、ソメイヨシノから八重桜まで、いろんな色合いの桜がいっせいに咲いていた。池を囲むあらゆる斜面に満開になった桜の木が最低でも数本は見えていた。中でも、2の池と3の池の南向き斜面が見事。斜面に近づくと、地面を花見をする人間達とビニールシートが覆っていた。コリア庭園では、催しものをしていたようで、朝鮮の音楽が始終聞こえていた。

 

石崎川

石崎川(13k)

2010年04月09日 横浜市西区

高島町から川沿いに桜並木が続いている。この並木、個性が強い木々を集めたようで、他より早く咲き始める木から他より遅く咲き始める木まで、同じソメイヨシノなのに、いっせいに満開にならず、徐々に咲いては散っていく。

 

根岸森林公園

根岸森林公園(10k)

2010年04月08日 横浜市中区

まだソメイヨシノが満開のままだ。今年は花の咲いている期間が長い。気温が下がっているせいなのだろう。根岸森林公園の桜が見頃だった。広い斜面を桜の木が埋めていて、それがいっせいに咲いていた。東向きの斜面なので、朝の眺めが最高なのだろう。

 

みなとみらい歩道橋

みなとみらい歩道橋(10k) 4日撮影

2010年04月07日 横浜市西区(4日撮影)

みなとみらいの日産本社ビルの通り抜けにつながる新しい歩道橋が通れるようになった。何ヶ月も前に完成していたようだが、歩道橋がつながる一方のフジゼロックスの新築ビルの完成まで供用開始を伸ばしたようだ。この歩道橋はその名も「みなとみらい歩道橋」と命名されていた。みなとみらいの中に歩道橋はいくつもあれど、これぞ真打ち。歩道橋の中の歩道橋という意気込みが込めてあるかのようだ。

 

菊名池の桜

菊名池の桜(14k)

2010年04月06日 横浜市港北区

雨と桜の饗宴。水面に花びら、枝に花びら、菊名池が桜色に染まった。ソメイヨシノが満開になった昨日、雨が降ってこうなった。

 

孝道山の夜桜

孝道山の夜桜(14k)

2010年04月05日 横浜市神奈川区

東横線東白楽駅の近くに仏教系の新興宗教、孝道山の入り口がある。来る8日の花まつりにちなんだ巨大ジオラマが飾ってある。ヒマラヤの絵を背景に、花畑の床面が広がり、ポツネンと所在無い表情の男の子の人形が立っている。どうやらお釈迦さまのつもりのようだ。仏教の人たちが偶像好きなのは新興宗教でも一緒のようだ。ジオラマの背後に大きな桜の木があって、ジオラマのライトアップついでに桜も照らされていて、綺麗な夜桜を拝める。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan