本日、菊名桜山公園(通称、カーボン山)の桜まつりの開催時刻が過ぎた後に立ち寄ってみた。200本近い八重桜は、まだ花が少なかった。花はともかくとして、ずっと続いていた工事が終わり、桜林の中の散策路が再び歩けるようになっていた。今年の桜まつりは、この公園の整備完了お披露目行事を兼ねていたようだ。花が少なくても、サマになったろう。寒波がいつまで居座るのかわからないが、さて、いつになったら八重桜が満開になるのだろう。
客船コスタ・クラシカ
2010年04月17日 横浜市中区
客船「コスタ・クラシカ」が4日に続いて大道芸が繰り広げられている横浜に再入港している。今日の大桟橋の屋上は寒かった。日差しはたっぷりあったのに、風が冷たかった。報道によると明け方まで横浜でも雪が降っていたとか。寒いわけだ。
開港博会場跡
2010年04月16日 横浜市中区(9日撮影)
昨年、赤レンガ倉庫と横浜ワールドポーターズの間の地面改変がおこなわれ、1匹の機械蜘蛛が巣食うことになった。地面はコンクリートで覆われ、巣を囲んでいた膜が遮って立派な大木も通りから見れなくなっていた。機械蜘蛛が去った後の数ヶ月間、そのまま放置されていた。春になり、先延ばしになっていた地面改変のリセットをすることになったようだ。パワーシャベルが出動して地面修正がおこなわれた。
桜潮
2010年04月15日 横浜市中区(13日撮影)
ようやく、みなとみらいの運河に桜の花びらが模様を付け始めた。今年の桜潮は規模が小さい。木ごとの個性が強調されて、いっせいに花が咲かず、早い木から遅い木までゆるりと移り変わりながら花が開いて行ったことだし、咲いては雨が降り、咲いては雨が降りの繰り返しで、その都度、花びらを振り落とされて、いっせいに散らなかった。
岸根公園の桜
2010年04月14日 横浜市港北区
岸根公園の水辺の残り桜花。かなり散ってはいるけども、まだソメイヨシノに花とつぼみが残っている。肌寒い日が続く中、桜の花の向こうで、モミジがいよいよ新緑に身を包み始めた。シダレザクラとヤエザクラも少しずつ花が開き始めている。いくらなんでも、そろそろ花冷えが終わっても良さそうなものだ。
客船アムステルダム
2010年04月13日 横浜市中区
昨日の雨から一転して良い天気になった。朝方、白く雪を被った富士山が見えていたぐらいだ。大桟橋からも富士山が見えるので、入港中の客船アムステルダムの乗客も目にしたのではなかろうか。客船を望む山下公園には、中学校の修学旅行だと思われる制服姿の集団が散策していて、海端には三脚に立派なデジカメをくっつけて持ち歩く老人達が多かった。公園のベンチの背後では、もうじき始まる園芸祭の準備をやっていた。
汽車道の桜
2010年04月12日 横浜市中区(9日撮影)
金曜日にようやく満開を迎えた汽車道の桜も、今日の雨でだいぶ花びらを落としたのではなかろうか。毎年のことながら、ハナカイドウが咲く頃にみなとみらい21の桜が満開になり、横浜の観光地には中国語をしゃべりながら歩く若者の数が増える。