>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第15週4月9日から4月15日まで

ヤエザクラ

ヤエザクラ(13k)

2007年04月15日 横浜市中区

八重桜にはなぜか古風な印象がつきまとう。この花が目に入ると百人一首の「いにしえの奈良の都の八重桜」が頭に浮かぶからなのかもしれない。だけど、「けふこころへのにほいけるかな」と続くのに、今日は香りを楽しむどころではなかった。水曜の夜に38.2℃の熱を出して以来、まだ鼻が回復しきっていないからだ。木曜の朝には平熱に戻ったというのに、いまいましいことに鼻がまだすっきりしない。

 

マネキン人形

マネキン人形(14k)

2007年04月14日 横浜市港北区

閉店セールのチラシをマネキン人形に着けてあった。センスがいい。

 

人通り

人通り(14k)

2007年04月13日 横浜市西区

横浜駅周辺の歩道の人通りは普段通りだったが、浮かれた感じだった。歩きながら口笛吹いている人とすれ違ったときはさすがにどっきりしたが、顔がやや赤かったので酔っていたのだろう。良い気分になって思わず口笛を吹いてしまっていたのか。若い男女のスーツの一団の横をすり抜けたとき、新入歓迎会の芸がどうのこうのと話が盛り上がっているようだった。春の歓迎の季節。どこか浮かれていた。

 

チューリップ

チューリップ(14k) 8日撮影

2007年04月12日 横浜市中区(8日撮影)

横浜公園の木陰は、この時期、チューリップだらけになる。

 

モクレン

モクレン(11k) 6日撮影

2007年04月11日 鎌倉市(6日撮影)

北鎌倉を歩いている途中、モクレンが咲いているところに何箇所か出会った。今年は、どの木も花付きが良い感じだ。

 

エビネ

エビネ(13k) 6日撮影

2007年04月10日 鎌倉市(6日撮影)

エビネが咲いていた。

 

姫リンゴの花

姫リンゴの花(13k) 8日撮影

2007年04月09日 横浜市中区(8日撮影)

中華街の姫リンゴの花が咲いていた。毎年、不思議に思うのは、この花のつぼみはピンク色なのだが、開くと純白にしか見えないこと。道に落ちた花びらを重ねてみてもピンク色に見えない。いったいピンク色はどこにいってしまうのだろう。昨日は姫リンゴ祭りで獅子舞が店を巡り、小編成の楽隊が道を回っていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan